#中学 の投稿一覧
2026.02.05
中1道徳「共生社会を目指して」
2月5日(木)のM1の道徳の時間では、昨年に引き続き鎌倉支援学校の先生方2名による「共生社会に向けて~誰にとっても生きやすい社会~」というタイトルの出張授業を行っていただきました。まず、個人モデルと社会モデルとの違いについて教わり、「障害」とは何かについて考え、「障害」とは障がい者本人ではなく、その周りの環境を整えることによって取り払うことが出来る、そしてそれは障がい者の方だけではなく、私たち自身も生きやすい社会になる、ということが分かりました。その他、生徒たちはおでこの上に紙を置いて自分の名前を書いてみる体験や「ダダダ」しか使わずに言いたいことを相手に伝える体験をし、実際に障害を抱えたときに伝えたいことを伝えることの困難さを知りました。最後に、今回の講演会を聞いて、「どんな人になりたいか」を一人一人考えてまとめました。今回の講演会をきっかけに、誰にとっても生きやすい社会を目指して行ってほしいです。
2026.02.05
中2 百人一首大会
中学2年生は百人一首大会を行いました。昨年よりも多くの札をとることができた生徒もおり、楽しみながら競い、学ぶことができました。
2026.01.29
中3 ヒューマンプログラム~生命の尊重について~
今日は鎌倉市こども家庭相談課から講師の先生をお招きし、陸奥ホールにて「中3ヒューマンプログラム」が行われました。 こころや性、思春期ならではの悩みやストレスとの付き合い方、自分のいのちについて興味深いお話しをいただきました。
2026.01.26
料理部
今日は旬のミカンやイチゴを使ったフルーツ大福を作りました。 白玉粉を電子レンジにかけることによって、形が変化し、伸びの良いおいしい生地になることを初めて知った部員もおり、良い勉強になりました。
2026.01.15
中3も鶴岡八幡宮へ
中3も鶴岡八幡宮へ行ってきました。 おみくじをひいたり、絵馬を書いたり、お友達と楽しく過ごし、親睦を深めることができました。
2026.01.15
M1百人一首大会
中学1年生では、新春百人一首大会が行われました。授業でもクラスごとに練習を重ね、今回は学年全体がアリーナに集まっての開催です。友達の応援や札を取る瞬間の声が飛び交い、笑いも真剣さもあふれる楽しい大会になりました。
2026.01.08
新年全校集会
1月8日、新年全校集会から学校が再開しました。 初めに校長先生からお話があり、4月から生徒による様々な取り組みが実施され、主体的に取り組んでいる生徒の姿からエネルギーをもらっていたことをお話してくださいました。「皆さん自身がこの学校をつくっている。何を実現していくか、楽しみにしています。」と生徒に向けてエールを送ってくださいました。また、12月に理科部が星空観察を行ったことに触発され、校長先生も図鑑を片手に星空観察を楽しんでいるとのことでした。
2025.12.26
ビブリオバトル@図書館 参加
「第2回ビブリオバトル@図書館~あなたの推し本をおしえて!~」に参加しました!中1~高2の希望者8名で会場の栄光学園さんに行ってきました。ビブリオバトルとは「人を通して本を知る。本を通して人を知る。」がキャッチコピーの書評バトルゲームです。グループ予選後の本選には鎌女の高2から2人が出場し、とても盛り上がりました。また、他校生ともたくさん交流でき、充実した1日となりました。
2025.12.25
特修華道「お正月のお花」
特修華道では、特別お稽古として「お正月のお花」にチャレンジしました。 まず講師の先生からお話しをいただき、各々いけ始めました。 同じ花材ですが、中1から高2までそれぞれのテキストに合わせて個性をいかした素敵な作品を仕上げていました。
2025.12.23
中3 鎌倉インタビュー
12月23日、中3生徒16名が、鎌倉市内段葛、小町通りエリアで、外国人観光客への英語インタビューに挑戦しました。様々な国から来た観光客に、日本の印象や好きな食べ物、自国の文化など、たくさんの質問をし、生きた英語でのコミュニケーションを存分に楽しみました。