投稿一覧
記事のタイトル、または、写真をクリックすると詳しい内容が見られます
2026.02.20
第7回 田辺杯スピーチコンテスト ダイジェスト
鎌倉女学院の創設者である田辺新之助先生がつくられたもう一つの学校である逗子開成。 同じ創設者をもつ学校として、いろいろな場面でコラボレーションしています。 その一つである「田辺杯スピーチコンテスト」は二校の共同開催で、各校の予選を突破した高校1年生が、それぞれの想いを語ってくれます。 昨年12月に「大いなる自然と人間」というテーマで行われた第7回田辺杯スピーチコンテストの模様が、逗子開成中学校・高等学校広報部のYoutubeで公開されました! ぜひご覧ください ⇒ Youtube
2026.02.19
今日の放課後
読書週間の一環で、料理部が「はらぺこあおむし」「からすのおかしやさん」「若草物語」などに出てくる料理にチャレンジしました。その様子を写真部にも協力してもらい、図書委員が撮影・編集した動画を、カフェコーナーで上映しました。 「おいしそう!」と、おやつを食べながら見ている生徒たち・・・。
2026.02.19
中1も屋上開放に参加
天気の良い今日、屋上開放に中1も初めて参加しました。お昼休みになると、いつもより急いで昼食を済ませて、お友達に声を掛け合って屋上まで駆け上がって行っていました。屋上からは鎌倉の街が見渡せて、鎌倉八幡宮や海も良く見えます。景色を楽しむ生徒たち、友達と遊ぶ生徒たち、思い思いの時を過ごしました。
2026.02.18
屋上開放!
生徒たちの要望により、昼休みに屋上を開放する取り組みが、試験的に行われました。 学年ごとに屋上に出られる日を決め、昼休みのひと時を過ごしました。 この日は天気も良く、普段は出られない屋上をたくさんの生徒が楽しんでいました。 目隠しのフェンスがありますが・・・遠くまで見えたかな??
2026.02.18
今週のお花
今日も華道履修高2生徒がホールにお花をいけてくれました。 「お花の色が黄色だったので、花器を青にして色のコントラストを意識しました。ミモザを前の方に生けて、動きが出るようにしました。」とのことです。 花材:麦、ラナンキュラス、ミモザ
2026.02.17
お雛様を飾りました
鎌倉女学院では、毎年この時期になると、7段の立派なお雛様が飾られます。 中学1年生には、鎌倉女学院独自の「特別国語」という科目があり、四季折々の年中行事や五節句などを学びます。まもなく始まる今年度最後の定期試験を終えると、生徒たちはこのお雛様を囲んで、女の子の健やかな成長と幸せを願う桃の節句をお祝いします。
2026.02.12
高2 志望理由書の書き方講座
高2 志望理由書の書き方講座(株)リクルートより講師の先生をお招きし、志望理由書の書き方をレクチャーしていただきました。 身近な例を挙げながら、分かりやすくお話ししていただきました。 自分のしたいこと、得意なことを熟考するよい機会になったのではないでしょうか。 今日お話ししていただいたことを胸に、自分の将来を具体的に思い描いてほしいと思います。
2026.02.05
中1道徳「共生社会を目指して」
2月5日(木)のM1の道徳の時間では、昨年に引き続き鎌倉支援学校の先生方2名による「共生社会に向けて~誰にとっても生きやすい社会~」というタイトルの出張授業を行っていただきました。まず、個人モデルと社会モデルとの違いについて教わり、「障害」とは何かについて考え、「障害」とは障がい者本人ではなく、その周りの環境を整えることによって取り払うことが出来る、そしてそれは障がい者の方だけではなく、私たち自身も生きやすい社会になる、ということが分かりました。その他、生徒たちはおでこの上に紙を置いて自分の名前を書いてみる体験や「ダダダ」しか使わずに言いたいことを相手に伝える体験をし、実際に障害を抱えたときに伝えたいことを伝えることの困難さを知りました。最後に、今回の講演会を聞いて、「どんな人になりたいか」を一人一人考えてまとめました。今回の講演会をきっかけに、誰にとっても生きやすい社会を目指して行ってほしいです。
2026.02.05
中2 百人一首大会
中学2年生は百人一首大会を行いました。昨年よりも多くの札をとることができた生徒もおり、楽しみながら競い、学ぶことができました。
2026.02.04
中学入試を行いました。
2月1日から3日にかけて、令和8年度中学入試を行いました✍ 受験してくださった受験生の皆さん、ありがとうございました。 また、中学入試に向けて長い間努力を続けてこられた受験生ならびに受験生を支えてこられた保護者、ご家族の皆様、本当にお疲れさまでした。 4月から始まる新生活が素晴らしいものになりますように!