#英語 の投稿一覧
2025.01.20
AI音読アプリでの取り組み メディア掲載!
鎌倉女学院では昨年秋から年末にかけて、AI音読アプリでの音読時間に応じて発展途上国の子供たちに給食を寄付する「360米粒アクション」に取り組みました。その様子と結果 が、各種メディアで紹介されています。ぜひご覧ください! https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000007.000012581.html 全国から1,900食分寄付したうちの、149食分を本校生徒たちの頑張りで送ることができ、大きく貢献することができました。今後も、自分たちの日々の学びが社会を、世界を変える力を持っていることを実感しながら学んでいきたいと思います。 同様の記事が、現在、24のニュースサイトに掲載されています。NIKKEI COMPASS(株式会社日本経済新聞社)、 @DIME(株式会社小学館)、 BIGLOBEニュース( ビッグローブ株式会社)、@niftyビジネス (ニフティ株式会社)、ニコニコニュース( 株式会社ドワンゴ)、Infoseek ニュース( 楽天グループ株式会社)、東洋経済オンライン(株式会社東洋経済新報社 )PRESIDENT Online(株式会社プレジデント社)、 時事ドットコム( 株式会社時事通信社 )等
2025.01.08
AI音読アプリ「360米粒アクション」結果報告
中学1年生、2年生、高校1年生が取り組んできた、AI音読アプリでの学習時間に応じて途上国の子供たちに給食が寄付される取り組み「360米粒アクション」の結果が発表されました。本校の総音読時間は53,631分となり、149食分をNPO法人TABLE FOR TWO Internationalを通じて送ることができました。この成果は、教育情報誌等、各種メディアでも紹介されています。 健闘をたたえ、この機会を与えてくださったコトバンク株式会社様より、各クラスに賞状もいただきました。 またこの企画に参加するにあたり、コトバンク株式会社に特別に作成していただいた音読教材と、フラックワークス株式会社の「まなび、デジタル、SDGsプロジェクト」の学校ページを活用させていただきました。このような、課題に対する学びから支援まで一気通貫する、日々の学びをデジタルのちからで支援に直結する取り組みに参加させていただけたことに、感謝申し上げます。 日々の学びが社会をよくしていくことを実感できる、貴重な機会となりました。これを励みに、さらに英語学習に力を入れていきたいと思います!
2024.12.09
リピートーク(AI音読アプリ)学習時間で全国1位に!
今年度より取り組んでいるリピートーク(AI音読アプリ)。日々の授業や家庭学習で利用することで、スピーキング能力向上、ひいては英語力全体のレベルアップをはかることができます。毎月音読時間の長い学校のランキングが発表されていますが、本校高校1年生が、2回目の1位を獲得しました! もうすぐ冬休み。家での音読時間を増やしてさらに力をつけていきましょう!
2024.11.28
卒業生ゲストスピーカー(高1英語)
2008年に本校を卒業した山下沙織さんが、ゲストスピーカーとして高校1年生の英語の授業でお話ししてくださいました。山下さんは日本の大学をご卒業後、日本の企業を経験してからオーストラリアでも学ばれ、2023年に技術移民としてオーストラリア永住権を取得、現在はソーシャルワーカーとしてオーストラリアでご活躍です。お忙しい一時帰国の合間を縫って、本校生徒のために駆けつけてくださいました。 お仕事のお話、そこに至るまでの本校での経験や卒業後のことなど、高校1年生にとってとても刺激になるお話でした。等身大の先輩の経験談に、今後の自分たちの姿を想像しながら、夢が膨らんだことと思います。 素敵な卒業生の後に続き、在校生も自分たちの力で夢に向かい、進んでいってもらいたいともいます。
2024.11.16
海外大学進学協定校推薦制度説明会開催
UPAS事務局の方にお越しいただき、海外大学進学協定校推薦制度説明会を開催しました。 本校では今年度より、UPAS(海外大学進学協定校推薦制度)に加盟しています。UPASとは、海外の大学が多様性を高めるために、優秀な日本人学生を受け入れる目的で設けた特別制度です。この制度に加盟している本校の生徒は、各大学の設ける成績基準を満たすことで協定大学に出願することができます。高校卒業後の進路を日本の大学を含む世界の大学から選ぶことができるのです。活躍の場は、大きく世界に開かれています!
2024.10.29
NZ1年年留学 報告レポート
ニュージーランドでは9 月でTerm 3 が終わり、1年留学中の高校1年生から素敵なレポートが届きました! 音楽のクラスでは皆の前で演奏したり、数学のテストでは英語での文章題に取り組んだりと、毎日頑張っています。 サマータイムが始まり、午後 7 時半過ぎでも外が明るいそうで、ホストファミリーとの生活も楽しんでいます。次回のレポートも楽しみですね。
2024.10.24
中2英語劇鑑賞
先週の中1・中3が鑑賞したのと同じ英語劇、”The Empty Desk”を中2も鑑賞しました。劇中に途中から生徒も参加して、楽しい鑑賞会となりました。最後の質問タイムではたくさんの質問が出て、英語でコミュニケーションをする楽しさを多くの生徒が感じたことでしょう。
2024.10.23
英語AI音読アプリ 360米粒アクションご報告1
鎌倉女学院では、AI音読アプリ「リピートーク」での音読時間に応じて、リピートーク事務局から TABLE FOR TWO Internationalを通して発展途上国の子供たちに給食を寄付する「360米粒アクション」に参加しています。 今日はこのプロジェクトの公式ホームページで、第一回目となる経過発表がありました。これまでの本校生徒の音読合計時間は18,660分! なんと、すでに51食分の給食を寄付しています。学校全体に設定された目標の21,600分を、近々達成しそうな勢いです! 少しでも多くの給食を届けられるよう、さらに頑張っていきましょう!
2024.10.21
英語の音読で世界貢献「360米粒アクション」参加
鎌倉女学院では、コトバンク株式会社リピートーク事務局およびTABLE FOR TWO Internationalを通して発展途上国の子供たちに給食を寄付する「360米粒アクション」に参加しています。 特定非営利活動法人TABLE FOR TWO Internationalは、世界規模で起きている食の不均衡を解消し、発展途上国と先進国双方の人々の健康を同時に改善することをミッションに活動されている団体です。私たちが普段取り組んでいるAI音読アプリ「リピートーク」での音読時間に応じて、リピートーク事務局から TABLE FOR TWO Internationalに給食が寄付されることになります。1分間音読すればそれが28粒のお米に、皆で力を合わせて360分音読すればそれが10080粒のお米、つまり一食分の給食になり、途上国の子供たちに届けられるのです。「いまの学びが世界の誰かのためになる」ー。これまで自分のためだけにしていた音読に、さらに力が入ります! 取り組みの結果は、また鎌女日誌でもご報告します。
2024.10.16
第15回絵本翻訳コンクール奨励賞受賞
神戸女学院大学主催2024年度「第15回絵本翻訳コンクール」において、本校高校1年生3名のグループ作品が見事奨励賞をいただきました! 全国から1123件のエントリー、510作品の応募という激戦の中での受賞です。毎年夏に行われるこのコンクールにおいて、本校からは初の受賞となりました。夏休みに3人で集まり、絵本の読者に向けた言い回しを工夫したり、絵のイメージに合った日本語表現を選んだりと話し合いながら作り上げたそうです。楽しく協力して作り上げた作品が、喜びの受賞へとつながりました。 第15回絵本翻訳コンクール 奨励賞 ◆「ぞうさんのしま」 鎌倉女学院中学校高等学校 市川英鈴・寺尾凛佳・西山凜風