鎌女日誌

120周年

アイキャッチ画像

投稿日2025.02.25

#お知らせ #創立120周年 #学校生活

校内文芸コンクール優秀作品集完成!

昨年開催された「創立120周年記念鎌倉女学院校内文芸コンクール(文学部門)」の優秀作品集が完成しました! 作品集には俳句、短歌、詩、小説、漫画の5つのジャンルの優秀作が並んでいます。作品はWeb上に公開していますが、受賞者の皆さんの、『ぜひ紙の作品集を記念に作って欲しい』という熱い要望にお応えして作成されました。受賞者に配布される以外にも、各クラスや図書室に設置されますので、在校生の皆さん、ぜひ手に取ってご覧ください。 学外の皆さんもこちらからご覧いただけます。生徒たちの力作をぜひお楽しみください!

アイキャッチ画像

投稿日2025.02.20

#中学 #教科活動

2024年度 陸奥記念杯英語スピーチコンテスト

先日、第22回陸奥記念杯英語スピーチコンテストが行われました。 中一はネズミの物語、中二はチャーリーとチョコレート工場の一部を暗唱しました。みな感情を上手に込めながら身振り手振りも加え見事な発表でした。中三は6人がスピーチを発表しました。テーマはそれぞれ、悔いのない人生を送るには、音楽が私たちに与えてくれること、言葉の持つ力、カルチャーショック、前向きな気持ちで取り組むことの重要性、ニュージーランド短期留学で目にした先住民族を尊重する国民の意識。優勝杯を手にしたのはニュージーランドの体験を語ってくれた生徒でしたが、いずれも興味深いもので、誰が賞をとってもおかしくないほどの力のこもったスピーチでした。深く考え、自分の意見を堂々と述べられるまでになった中学三年生を見て、感慨深いものがありました。

アイキャッチ画像

投稿日2024.11.11

#創立120周年

鎌倉紅谷さんの『note』に鎌女が掲載されました!(後編)

鎌倉女学院創立120周年を記念して、(株)鎌倉紅谷さんとのコラボでお菓子詰め合わせのオリジナルパッケージをつくりました。このプロジェクトのスタートから5月までの取り組みについては、すでに鎌倉紅谷さんのnoteに「前編」として掲載していただきました(鎌女日誌7月25日参照)。そして完成にいたるまでの活動が、「後編」として鎌倉紅谷さんのnoteで公開されました!半年以上に及ぶプロジェクトメンバーの頑張りと完成の喜びを感じていただければ幸いです。 https://note.com/kamakurabeniya/n/n5c89adc694c

アイキャッチ画像

投稿日2024.08.01

#創立120周年

120周年記念文芸コンクール写真部門 

7月31日、創立120周年記念 鎌倉女学院校内文芸コンクール 写真部門の審査が校内にて実施されました! 審査員のシン・ノグチ氏は、若さ溢れるたくさんの応募作品を前に、審査に頭を悩ませていらっしゃいました。結果は9月中に発表予定です。   シン・ノグチ氏のインスタグラム でも審査の様子がご覧になれます。

アイキャッチ画像

投稿日2024.07.25

#お知らせ #創立120周年

『鎌倉紅谷 公式note』に鎌女が掲載されました!

本校の120周年記念菓子の取り組みとして、生徒が鎌倉紅谷さんとのコラボでお菓子のオリジナルパッケージづくりをしていました。(鎌女日誌5月24日掲載) 鎌倉紅谷さんの鎌倉紅谷 公式note でこれまでの経過を紹介していただいているので、こちらもぜひご覧ください!

アイキャッチ画像

投稿日2024.07.17

#中学 #創立120周年 #高校

創立120周年記念文芸コンクール「文学部門」

創立120周年記念校内文芸コンクール「文学部門」の応募が、先日締め切られました。 全校で俳句587句、短歌517首、詩57編、小説21編(合作含む)、漫画8編の力作が集まり ました。すべてのジャンルに中1から高3までの各学年の生徒が応募しました。生徒の皆さ ん、たくさんのご応募をありがとうございました。 作品はこれから審査員の先生方に送られ、厳正な審査が行われます。審査員は、俳句は 矢野玲奈先生、短歌は中川佐和子先生、詩は城戸朱里先生、小説は高橋源一郎先生、漫画 は山田南平先生です。結果は10月の創立記念式典までに発表されます。どうぞ楽しみにお 待ちください。

アイキャッチ画像

投稿日2024.03.12

#お知らせ #創立120周年 #行事

創立120周年記念 校内文芸コンクール

2024年10月、鎌倉女学院は創立120周年を迎えます。  鎌倉女学院は、古くは女性俳人の先駆者である星野立子や少女小説家の松田瓊子など、多くの文学者を輩出し、その後も多くの卒業生が様々なジャンルで活躍しています。 この度、生徒の文芸への興味や才能を発掘するためのコンクールを開催することとなりました。部門は「文学」「芸術・科学」に分かれています。審査員は、鎌倉や鎌倉女学院にゆかりのある先生方にお願いしています。 応募資格は在校生のみとなりますが、作品は多くの方にご覧いただきたいと思っています。下記リンクやトップページ下部のバナーから、文芸コンクールの特設サイトを閲覧いただけます。今はまだ、概要や募集要項のみですが、今後、受賞作品なども掲載する予定です。ご期待ください! 生徒の皆さん、たくさんの作品の応募、待っています!!   校内文芸コンクール 特設サイト 下の動画は、文学部門(小説の部)に応募しようとしている生徒のため、作家の高橋源一郎先生による特別講座の様子です。