◆ 日本および世界各国形成の歴史的過程および生活・文化などの地域的特色について、理解と知識を深める。
◆ 現代社会の諸現象について自ら関心を持ち考察する姿勢を身につけた上で、人間としてのあり方・生き方を自覚できるようにする。
◆ 見学・調査・発表・討論など体験的学習および問題解決型学習を積極的に取り入れることにより、「自ら学び」「自ら考える力」を持った生徒を育てる。
◆ 鎌倉学・国際環境学における活動を通し、多様な考え方があることに気づかせ、それを糧に個の成長をはかる。
歴史都市・観光都市・業務地区といった様々な性格を持つ鎌倉という立地を生かし、フィールドワークや各種講座を通して、教室での学びを実体験をともなった深い学びへとつなげます。また、DVDなどの映像や図書室の本から、先生や生徒が各地で集めてきた珍しい品々まで様々な教材を用いて授業を行うことで、知的好奇心を刺激し、生徒自ら興味を持って学習に取り組む姿勢を培うことを目指しています。
中1中2では鎌倉、中学3年では奈良京都をはじめとした様々なフィールドワークに出かけます。その前後には調査・情報の収集と取捨選択、まとめ、発表までの一連の活動を行うことにより、教科書的な知識の暗記にとどまらない幅広い能力を身につけることができます。
中1FW職場体験では、各グループが体験した職業について、まとめ・発表を行います。
FW奈良京都では、個人でテーマを決めて事前から調べを進め、研修後にはまとめ作品を仕上げます。
国際的な視野に立って学習を進めるとともに、各自の進路に合わせ、各分野、より深化した学びを行い、応用力を養います。