◆ 数学における基本的な概念や原理・法則などの理解を深め、事象を数学的に考察し、表現・処理する技能を身につける。
◆ 数学のよさ、楽しさを実感する。
◆ 身につけたことを積極的に活用し、数学的論拠に基づいて判断する態度を育てる。
基礎学力の定着を図るとともに、数学に親しみ身近に感じることを目標としています。視覚的な教材を通じて、抽象的な問題を抵抗なく理解できるよう工夫しています。中高一貫用の教材である「体系数学」を利用し、高校数学の学習と結びつけ、重要事項を効率的に学んでいきます。また、定期テストの他、小テスト、まとめテストを行い、到達目標に達していない場合は追試や補習を行っています。
グラフで絵を描く
グラフを組み合わせ絵を描くことで、グラフの書き方を身につける
紋切り型
昔の遊び紋切り型を自分自身で考えることで、図形的感覚やセンスを養う
そのほか、夏休みには高2高3の希望者対象に、大学入試問題に取り組む夏期講習を行なっています。
長期休みの宿題
夏期講習テキスト
年2回、中3から高2希望者は校内で数学検定を受検することが出来ます。
令和3年度は団体賞として『実用数学技能検定「数検」グランプリ奨励賞』を受賞しています。