鎌女日誌

投稿一覧

記事のタイトル、または、写真をクリックすると詳しい内容が見られます

アイキャッチ画像

投稿日2024.04.17

#図書室 #教科活動 #高校

H1「現代の国語」未知のジャンル開拓

昨日、今日で高校1年生「現代の国語」の授業で図書室にやってきました。今年はアウトプットが目標。学んだことを外に発信することも学ぶようになります。まずは、自分の知らない世界にいってみようということで、普段はあまり覗かないような棚の本で、面白そうな本探し。意外な面白さを発見した生徒も多く、盛り上がっていました。あまり馴染みがない本棚の探検ができ、集まっている棚が違っていましたね。この調子で一年頑張って欲しいなあ。

アイキャッチ画像

投稿日2024.04.15

#中学 #学校生活

中1クラブ紹介

放課後、アリーナにて、中1クラブ紹介が行われました。各クラブの先輩たちからお話しを聞き、ニコニコ笑顔になった中1です。 今後クラブ体験も行われます。とても楽しみですね。

アイキャッチ画像

投稿日2024.04.11

#中学 #学校生活

中1 chromebook

今日は中1にchromebookが配付され、とても嬉しそうに設定する姿が印象的でした。 多くの教科で使用するchromebook、大切に使って下さい。

アイキャッチ画像

投稿日2024.04.10

#中学 #学校生活

中1 学校探検

中1はロッカーの使い方を教わったり、学校探検もしました。 昼休みには先輩たちがスカーフの結び方をレクチャーしに来てくれました。覚えることがたくさんありますが、自分のペースで慣れていって下さいね。

アイキャッチ画像

投稿日2024.04.09

#中学 #式典 #行事 #高校

始業式

4月9日、始業式と生徒会総会が行われました。 始業式は5年ぶりに、全校生徒が体育会に集まって行われました。 久しぶりの光景を懐かしんだり、およそ1000人の生徒に圧倒されたり・・・。 今年は創立120周年を迎えるにあたり、様々なプロジェクトが進めれています。校長先生からはプロジェクトへの参加も改めて呼びかけられました。

アイキャッチ画像

投稿日2024.04.08

#中学 #学校生活

中1 初めてのホームルーム

入学式後、教室へ移動し初めてのホームルームが行われました。 各教室には、美術部員が描いてくれた黒板アートがあり、嬉しそうな生徒達。 最初は緊張した面持ちで担任の先生からお話しを聞きましたが、 明日からの学校生活がますます楽しみになったようです。

アイキャッチ画像

投稿日2024.04.08

#中学 #式典 #行事 #高校

入学式

4月8日、中学高校の入学式が行われました。 校長先生からは「学ぶことの楽しさに気付き、将来にわたって学び続けてほしい」「人とのかかわりあいを大切にしてほしい」というメッセージが、お祝いの言葉がともに述べられました。 また、中学1年生には、理事長から校章が贈られました。

アイキャッチ画像

投稿日2024.04.06

#鎌女花ごよみ

鎌女の桜

鎌倉女学院には3本のサクラの樹があります。 1本目は校門のところにある「オオシマザクラ」で、2004年に現在の校舎完成時に植樹された樹です。このオオシマザクラには初代理事長の名から「陸奥桜」と名がつけられています。

アイキャッチ画像

投稿日2024.04.06

#お知らせ #中学入試関連

シカクいアタマをマルくする。

日能研の電車内広告「シカクいアタマをマルくする。」に、鎌倉女学院の2024年度入試の国語の問題が掲載されることが決定しました。 「色を表す美しい言葉」に関する問題です。 後日、日能研のウェブサイトには国語科の先生のインタビューも掲載されます。 ご期待ください!

アイキャッチ画像

投稿日2024.04.01

中学3年生 鎌倉インタビュー

3月の年度末に、中学3年生希望者で、鎌倉を訪れている外国人観光客の方々に英語でインタビューを行いました。 アメリカ、イタリア、スウェーデン、スペイン、フランス、カナダ、ノルウェー、オーストラリア、ドイツ、台湾、マレーシア、ネパール、タイ等たくさんの方々とお話しでき、鎌倉での国際交流を存分に楽しんだ1日となりました。参加した生徒たちの感想と当日の写真です。 「鎌倉の大仏や侍、料理など、日本の文化に興味があって来られた方も多く、海外から見た日本はどんなものか知ることができて面白かったです。 本当に楽しかったです!^^」 「私たちが質問の途中で詰まってしまってもゆっくり待ってくれ、しっかり答えようと親身になってくれるなど優しい方ばかりでした。回数を重ね、より良い会話の仕方が少しわかるようになったと感じます。」 「多くの外国人の方と英語でお話をすることができて良い経験になったと思います。インタビューを通して、自分の英語力に自信を持つことが出来ました。また、世界中の人が鎌倉に興味を持っていることがわかり、嬉しく思いました。」 「英語で会話をする方々から貴重なお話を聞かせてもらうことができました。難しい単語が出てきたり、私達が授業で話すスピードよりも早かったりしたため、英語を聞き取るのが難しい部分もありました。ただ、私達の拙い英語を理解してくださり、会話ができた時は、本当に嬉しかったです。」 「とにかくとても楽しかったです!!日常生活ではなかなか出来ない外国人との会話が沢山でき、とても新鮮でした。また、色んな外国人と話していくうちにどんどん会話することに慣れていき、自分自身少し自信がついたので良かったです!!」