中学3年間は、将来に向けて、基礎学力をしっかり身につける大切な時期。国語・英語・数学の授業時数を標準より増やし、日々のきめ細かい指導によって、無理なく、着実に実力を養成していきます。
中高一貫の教育課程の完成期にあたる高校2年からは、めざす進路に向けて、文系・理系各コースに分かれ、受験科目を重点的に学習できるよう配慮されています。
※ 文理コースのみ高校3年時に文系コースへの変更可
文系学部への進学を目指す生徒のために、英語・国語・社会の時間数をしっかりと確保しているコースです。国公立大学や芸術系の大学への進学にも対応できる多彩な選択科目を設置しており、各選択科目は受講者1名でも開講してきめ細かい指導を行っています。
文系と理系の教科をバランスよく学び、経済・情報・医療系などの学部への進学に対応するコースです。必要な理系分野については理系コースと同様のレベルまでしっかり学ぶことができ、各自の進路に特化した学習を行っています。少人数での授業が多く、丁寧な指導を受けることができます。
英語・数学・理科の教科に重点をおき、理系学部への進学を目指して学習するコースです。高2・高3では数学や化学で習熟度別の少人数指導を行い、各自が目指す到達度レベルに対応した指導を徹底しています。国公立対応の選択科目や小論文の補習などもあり、それぞれの希望進路の実現をサポートしています。