投稿一覧
記事のタイトル、または、写真をクリックすると詳しい内容が見られます
2024.07.12
日本漢字能力検定「最優秀団体賞」受賞!
令和5年度の日本漢字能力検定において、本校が「最優秀団体賞」を受賞し、7月10日に賞状と楯が届きました!(KANKEN AWARDS 2023) この賞は、令和5年度に漢検に取り組んだ約3万の団体の中で、小学校・中学校・高等学校・その他団体の4部門において、各部門の年齢層相当級以上の級の合格率が、日本漢字能力検定協会賞に次ぐ上位5団体に贈られるものです。 令和5年度は、1月に高校1年生が漢検2級を受検しました。 生徒たちが、日頃から一生懸命漢字の学習に取り組んだ成果。これからも漢字や言葉に興味を持ち、語彙を増やしていってくださいね。
2024.07.11
クイズ研究部 練習試合
北鎌倉にある鎌倉学園の部員をお招きし、練習試合を行いました。 見学者も多く、初めは緊張していましたが、答えている内に慣れているようでした。1問1答では、各々の白熱した戦いが見られました。 その後の多答クイズでは、グループで協力しながら知識を出し合っていました。 写真は「国民栄誉賞を受賞した人物」を考えている様子です。 また文化祭でも交流できることを楽しみにしています。
2024.07.10
今週のお花
今日も高3華道履修生徒が、クルクマ、ヒペリカム、ニューサイラン、南天、ソングオブインディアをいけてくれました。 毎日暑い日が続いていますが、白いお花が印象的でホールが涼やかになりました。
2024.07.10
中3 技術・家庭科
中3 技術・家庭科では、「消費生活」について勉強しています。 『広告の影響』について、広告は売り手側が販売を促進するための手段の一つということも学びました。 商品をアピールするにはどのような広告が効果的かを考え、”鎌女120周年Tシャツをもし販売するとしたら”と仮定し、広告を作りました。
2024.07.10
高1 家庭科
6月11日 高1は家庭科の授業で“梅仕事”をしました。 梅を洗ってヘタを取る作業を初めて行う生徒も多く、楽しみながら進められました。 氷砂糖を入れておいたので、そろそろ梅シロップが出来上がる時期になりました。 試飲が楽しみです。
2024.07.09
世界遺産検定の「自己採点会」
先日、「世界遺産検定」が鎌女を会場として、初めて開催されました。中学1年生から高校3年生まで、有志の挑戦者が30名以上集まりました。 「知らなかった世界の建造物やその背景、自然と信仰のつながりを知れておもしろかったです」「将来、世界中を旅したいという夢があるので、その夢に一歩近づけた気がしました」といった感想が多く集まりました。楽しく学習を進められた生徒が多かったようで、喜ばしい限りです! 本日実施されたのは「自己採点会」。今回は『準会場』としての実施であるため、受験当日に使用した問題冊子は検定事務局へ返送しなくてはいけません。「しっかり答え合わせがしたいです!」と言う生徒たちの声に応えて、返送前の問題冊子を一時的に生徒へ返却し、模範解答を配布して各自で自己採点を行いました。「やった!」「合格できた!」と言った声が多く聞かれ、努力を実らせた挑戦者が多かった様子です。自主的に臨む学習は、試験勉強とはまた違う大変さと楽しみがあったのではないでしょうか。これからも好きなことにたくさんチャレンジしてほしいと思っています。
2024.07.08
高1 オンライン英会話
高校生の英語の授業と海外研修参加者の事前学習に、オンライン英会話を取り入れています。今日は、高校1年生で2回目のオンライン英会話の授業でした。画面の向こうはひとりずつ海外の先生と繋がっています。2回目ともなるとだいぶ慣れ、みな笑顔で、それぞれに会話を楽しんでいました!夏休みには、自宅でもオンライン英会話を楽しみます。
2024.07.08
中学校2年生土曜講座
中学二年生は5月から7月にかけての土曜日に1日、外部講師の方をお招きして土曜講座を受講しました。講座は、ハングル入門、オーケストラ鑑賞、俳句入門、弓道入門、香道入門、五感で感じる水族館、五感で感じる植物園、ふれあい植物学、の8つあり、そのうち1つを受講して楽しみました。その中のいくつかの体験をご紹介します。 ふれあい植物学では、平塚にある「花菜ガーデン」で、ガーデナーの方に案内していただきながら、園内の草木や花の観察、農作物の収穫体験などを行いました。
2024.07.06
高1対象 卒業生による大学紹介
鎌女の卒業生4名が、高1生徒を前に進路について話してくれました!リアルな大学生活から、専攻している学問の内容、高校時代に取り組んだことまで、一番身近な先輩のお話を聞くことができました! 個別の質問にも熱心に答えてくれました。
2024.07.04
中1 PA事前活動
ルールや協調性を学び、自ら考え、自ら行動する力を養うことを目的とするPA(プロジェクトアドベンチャー)の事前活動がクラスごとに行われました。6月5日に続き、2回目の活動なので、生徒達は打ち解けていて、笑い声も聞こえるほどとても楽しそうに過ごしていました。