高3生物実験ウィーク
2023.12.19
高3の生物の授業も終盤を迎え、大学入試問題演習とともに様々な実験活動を行いました!
①ブタの臓器の解剖観察
ブタの眼球、心臓、腎臓、脳の解剖実習を行いました。一つ一つ丁寧に解剖観察し、教科書で学んだ内容を実物で確認できたとともに、動物の体内の構造のち密さに驚く時間となりました。
②電気泳動
DNAを制限酵素で切断して、電気泳動によってDNAの長さごとに分ける、バイオ実習を行いました。マイクロピペットを使っての実習は今までの実験とはだいぶ様子が異なり、最初は少し緊張気味の生徒たち。大学では日々行うこととなるであろう作業に、興味津々の様子でした。
③冷凍マウスの解剖実習
爬虫類の餌などどして販売されている冷凍マウスを用いて解剖実習を行いました。実習の前には、生物の体内構造を知ることの意義とともに、医学・生物学など多くの研究分野で動物実験が行われていること、命に敬意をもって実験を行うことの必要性などを考えてから実習に臨みました。最初は恐る恐る取り組んでいた生徒達でしたが、臓器一つ一つが秩序だってい機能している体内の構造に感嘆し、熱心に取り組んでいました。
ほかにも、ペーパークロマトグラフィーやウミホタルの発光実験などに取り組みました。
生物の発生における形づくりのすばらしさ、体内構造の働きのすばらしさを感じることができる時間となりました。