鎌倉学

「鎌倉学」「国際・環境学」がめざすもの

鎌倉学ー中学生 鎌倉の町すべてが私たちのキャンパス

古都鎌倉の中央に位置する学校の環境を生かし、歴史遺産に直接ふれ、体験的に学ぶことによって、自国の歴史・文化の特色を理解し、さらには国際社会にあって、平和的・民主的に生きる日本人としての自覚と、アイデンティティの確立をめざします。

フィールドワーク鎌倉散策

中学1年生 鎌倉の自然・地理・産業を知る

フィールドワーク鎌倉散策 グループごとにコースを決め、1万分の1の鎌倉の縮尺地図を手に、地域の自然・地理・産業などをリサーチします。 なおこれらは防災訓練も兼ねています。

フィールドワーク鎌倉職場体験・職場見学

フィールドワーク鎌倉職場体験・職場見学 鎌倉の町で働くさまざまな人々をリサーチし、グループごとに各職場を訪問します。調査した結果を各クラスで発表します。

フィールドワーク鎌倉職場体験・職場見学

中学2年生鎌倉の歴史・文学を学ぶ

鎌倉歴史講座 鎌倉国宝館館長による「鎌倉の歴史」「文化財の鑑賞」をテーマとした講義で、基礎知識を身につけます。その知識をもとに、館長の案内によって鎌倉国宝館を見学。仏像や絵画鑑賞のポイントやマナーを学びます。

フィールドワーク鎌倉職場体験・職場見学

鎌倉文学館見学 秋には、旧前田侯爵邸であり、三島由紀夫作『春の雪』の舞台となった鎌倉文学館へ見学に行きます。事前・事後にまとめの学習も行います。

フィールドワーク奈良京都研修

中学3年生 日本文化の特色を理解する

フィールドワーク奈良京都研修 鎌倉文化のルーツである奈良・京都を3泊4日の研修で探訪します。文化財や伝統工芸、古典文学ゆかりの地を見学し、中学3年間の鎌倉学および社会科の日本歴史学習・国語科の古典学習・文化財講座の成果の総まとめとします。

能教室/歌舞伎教室

高校1年生 日本の伝統芸能にふれる

能教室 長谷の鎌倉能舞台で能と狂言を鑑賞します。

歌舞伎教室 東京の歌舞伎座で歌舞伎を鑑賞します。

Topへ戻る