鎌女日誌

  • 4月
  • 5月
  • 6月
  • 7月
  • 8月
  • 9月
  • 10月
  • 11月
  • 12月
  • 1月
  • 2月
  • 3月
01

桜満開

校門のオオシマザクラも満開となりました。入学式では新入生の目を楽しませてくれることでしょう。

02

プリンセスロードの寄せ植え

昨年度、中学3年生が植え、育ててきたパンジー、ビオラ、チューリップがきれいな花を咲かせています。今年度も生徒たちが様々な植物を花育活動にて育てていく予定です。

07

入学式

中学校、高等学校の入学式が行われました。中学生171名、高校生166名が入学しました。あいにくのお天気ではありましたが、元気な新入生の声が校舎に響き渡りました。式典では、中学1年生に白菊をモチーフとした校章、創立者田辺新之介先生について書かれた小冊子が授与されました。中学生には赤のバラ、高校生にはピンクのバラが1人ずつ贈られました。

08

始業式・白菊会総会

本日、新年度の始業式が行われました。式後には白菊会(生徒会)の総会が行われ、旧役員からの昨年度の事業報告、新役員から今年度の事業計画の説明などがあり、白菊会も新体制でのスタートを切りました。
本日は午後までLHR、大掃除等を行い次週からの授業開始にむけた準備を行いました。

11

避難訓練

全校での避難訓練を実施しました。不審者の侵入、地震・津波の発生を想定して避難をおこなしました。

13

クラブ紹介

放課後に、新入生を対象としたクラブ紹介が行われました。各クラブ代表者がクラブの説明、実演などを行い、1年生は熱心に聞き入っていました。中学1年生の入部希望者はこれから様々なクラブの活動見学、仮入部期間を経て各クラブに入部していく予定です。

20

中学1年 花育

花育活動の一環として、中学1年生が家庭科の授業内でベゴニアの植え付け作業を行いました。講師には花工場経営の二宮先生をお招きし、ベゴニアについて様々なお話を伺いながら植え付けを行いました。これから夏に向け、沢山の花をつけるよう、中学1年生が世話をしていきます。

20

校内の花々

校内のボタン、ツツジやモッコウバラなどが見頃となり登下校時の生徒の目を楽しませています。

22

熊本県震災募金

先日起きた熊本県の震災の復興に向け、4月19日~4月22日にわたり社会福祉委員が中心となり校内で募金活動を行いました。集まった募金は熊本県に寄付を行う予定です。

28

ミニコンサート

昼休みにアートホールにて、鎌女オーケストラによるミニコンサートが行われました。入部を考えている中学1年生をはじめ、多くの生徒たちが足をとめ聴き入っていました。

29

土曜講座開講

今年度の土曜講座が開講しました。
中学生向けではハングル入門、植物学入門、世界の食文化などの講座が、高校生向けでは中国語、ボールルームダンス、手話、日本文化総合など様々な講座が行われます。

29

私立中学合同相談会

みなとみらい、パシフィコ横浜で行われた私立中学合同相談会に本校も参加し。入学に関するご相談をお受けしました。また本校高校3年生による英語スピーチやバトン部によるクラブ体験なども行いました。

09

夏服更衣

本日より夏服着用期間となりました。爽やかな夏服姿の生徒たちが元気に登校しています。

10

学校見学会開始

本日より学校見学会が始まり、学校生活の紹介、授業見学、校内見学などが行われました。火曜日午前午後の各2回、6月7日(火)まで計8回の実施予定となっております。

11

体育祭間近

体育祭が来週とせまり、生徒たちの練習にも熱が入ってきました。朝や昼休み、校庭やアリーナで様々な競技の練習をする生徒の姿が見られます。

12

中3・高2FWオリエンテーション

中学3年生のFW奈良・京都研修、および高校2年生のFW沖縄研修の第一回オリエンテーションが実施されました。研修旅行の行程や、研修前後の学習予定等について説明が行われました。

16

中学1年 礼法

中学1年生の特別国語の授業内で、5月13日(金)と5月16日(月)の2日間にわたり、礼法の特別授業が行われました。講師には特修茶道講師の大澤宗伸先生をお迎えし、お箸の持ち方、立つ・座る・歩く等の所作、お辞儀の仕方などを実践しながら学びました。

18

授業参観

本日中学生の授業参観が実施されました。たくさんの保護者の方が授業の様子を参観されました。

20

体育祭

横浜文化体育館にて体育祭が行われました。学年対抗の様々な競技が行われ、白熱した戦いとなりました。高校生の部では高2が、中学生の部では中3が優勝しました。競技以外にもバトン部、体操部、ダンス部のクラブ発表や、大学生のダブルダッチチームによるデモンストレーションなども行われ、充実した1日となりました。

20

神奈川南部私立中学フェスタ

みなとみらい浜銀ホールで行われた、神奈川南部私立中学フェスタに本校も参加し、入学に関するご相談を多数お受けしました。

23

高校1年 国際学講座Ⅰ

高校1年生の国際額講座Ⅰが行われました。講師には早川秀樹氏(多文化まちづくり工房代表)、井上広之氏(特定非営利活動法人ソルト・パタヤス理事兼東京事務局長)をお招きし、早川氏には「地域の外国人とまちづくり」、井上氏には「フィリピンで出会ったこどもたち」というテーマでお話しいただきました。講師の先生方の実体験に基づいたお話は大変興味深く、6月11日、12日の国際セミナーに向け、国際問題に向き合うきっかけとなりました。

23

中学2年 歴史講座

中学2年生を対象に歴史講座が行われました。鎌倉国宝館館長の鈴木良明先生をお招きし、鎌倉の歴史についてや仏像の見方についてお話しいただきました。本日学んだことをもとに5月27日(金)に鎌倉国宝館の見学を行う予定です。

26

高校3年 記述模試

高校3年生を対象に記述模試が実施されました。

27

中学1年 地形図を持って鎌倉を歩く

中学1年生が、本日午後社会科の授業の一環として、地形図を持って鎌倉を班ごとに散策しました。
鎌倉税務署、由比ヶ浜、銭洗弁天、雪ノ下教会などを班ごとに巡りました。

27

中学2年 鎌倉国宝館見学

中学2年生が鶴岡八幡宮内の鎌倉国宝館の見学を行いました。先日館長の鈴木先生に教えて頂いた仏像の見方などをもとに、充実した見学を行うことができました。

01

前期中間試験

6月1日(水)~6月3日(金)の3日間にわたり、中1~高3全学年で、前期中間試験が実施されました。

01

高校1年保護者会

本日午後、高校1年生の保護者会が実施されました。

02

中学1年保護者会

本日午後、中学1年生の保護者会が実施されました。

03

中学3年 防災講座

生命の星地球博物館の館長、平田大二先生に来校いただき、自然災害のメカニズムを学びました。科学的な視点で自然災害を理解した上で、防災を考えるよいきっかけとなりました。

04

土曜講座

本日も土曜講座各講座が開催されいています。中学2年生対象の「植物学入門」ではフラワーセンター大船植物園で植物について学びました。「五感で感じる水族館」の講座では新江ノ島水族館で学習を行いました。

04

New Education Expo参加

本校の高校生がNew Education Expoに参加しました。「スマホ・SNS時代を生き抜く子どもたちのために〜子ども自身が考えるスマホのルール〜」というテーマで、校内で高校生たちが中学生に対してSNSのルールなどを教えてきた経験などに基づいて大人たちに対し意見発表等を行いました。
写真:New Education Expo2016 東京

05

教育実習

5月30日(月)~6月17日(金)の3週間にわたり、本校卒業生による教育実習が行われています。

07

高校2年 情報特別授業

高校2年生の情報の授業内で、AKQAより辻修平さんを講師としてお招きし特別授業を行いました。キャッチコピーの作り方などを通し、なにを言うか、どう言うかを考える時間となりました。

09

高校2年 キャリア講演会

高校2年生を対象に、新橋玉木屋代表取締役社長の田巻章子氏を講師にお招きし、女性の起業や今後の展望などについてお話しいただきました。実際に社会で活躍されている女性のお話ということで、生徒も熱心に聴き入っていました。

09

私触会

横浜そごう新都市ホールで行われた、私触会に本校も参加いたしました。受験生の保護者の方々の個別相談などを行いました。

09

高校2年 性と健康講演会

産婦人科医・医学博士の対馬ルリ子先生をお招きし、女性の生涯に起こりうる健康問題とその要因、対策について講演していただきました。女性医療の現場でご活躍の先生による講演ということで、生徒も熱心に聞き入っていました。

09

高校3年 進路説明会

高校3年生の生徒を対象に進路説明会を実施しました。

09

中学3年情報講座

外部講師としてスマイリー菊池先生をお招きし、情報についての講演を行っていただきました。ネット上での中傷についてなど情報リテラシーについてお話しいただき、多くを考えさせられる時間となりました。

10

中学1年 水質検査

中学1年生が理科の授業の一環として、本校裏を流れている滑川の水質検査を行いました。

10

高校3年 保護者進路説明会

高校3年生の保護者を対象に進路説明会を実施しました。

11

高校1年 国際セミナー

6月11日(土)〜12日(日)に高校1年生が湘南国際村にて1泊2日の日程で国際セミナーを行いました。1日目は様々なワークショップに参加し、夜には参加したワースショップについてシェアリングを行いました。ワークショップは地球の木による「未来の食卓」、「ネパール・タルー族の家族ゲーム」、草の根援助運動による「24人にインタビュー・フィリピンの村で」など6つのワークショップガ行われました。
2日目にはフェアトレード団体ネパリ・バザーロのスタッフ平野裕里香先生に「フェア・トレードを通して考える、共に生きる、ということ」というテーマでご講演いただき、午後にはクラスセッション、学年でのポスターセッションを行いました。国際問題に触れ、考える濃密な2日間となりました。

11

高校3年 英検

高校3年生が学校にて英検、およびTOEFLのITPの受験を行いました。

16

中学2年 情報講座

中学2年生を対象に外部講師の先生をお招きし、情報に関する講演会を実施しました。

16

H1キャリアガイダンス

高校1年生を対象に、公認会計士の細井友美子先生をお招きしご講演いただきました。細井先生は監査法人内で働く女性のための環境整備とキャリアアップを目的とする「ワーキング・ウィメンズ・ネットワーク」という組織の運営にも関わられており、女性として社会で活躍されている先生のお話に生徒たちも熱心に耳を傾けていました。

17

中学3年環境 特別授業

中学3年の環境の授業の一環として、東京ガスの方に講演をしていただきました。ガスを通して、日本のエネルギー問題について学び、考えることができました。
環境学の研究テーマを決めていく生徒たちにとって大変実りある時間となりました。

17

中学2年 保護者会

中学2年生保護者会を実施しました。

18

オープンキャンパス

今年度のオープンキャンパスを実施いたしました。多くの方々にご来場いただき、クラブ活動体験、教科紹介、特修講座体験など鎌倉女学院でのスクールライフの一端を皆様に体験していただきました。

20

七夕

生徒会室前に、七夕の笹飾りが設置されました。沢山の生徒たちが休み時間ごとに願い事を込めた短冊を笹に飾っています。

22

中学1年和楽器講座

中学1年生の音楽の授業の一環として和楽器講座ガ行われています。先週、今週の音楽の授業内で和楽器について学び、実際に三味線の演奏に挑戦しています。

23

中学2年 情報特別講座

中が宇2年生を対象に、静岡大学の塩田真吾先生およびラインスタッフの方々による特別講座が行われました。インターネット、SNS、LINE等を使う際、個々によって感じ方、使う上での意識に違いがあるということを体験的に学ぶことができました。

27

PV歓迎会

本校が姉妹校流を行っているアメリカ、パーキオメン・ヴァレイハイスクールより、2名の先生と9名の学生がホームステイにやってきました。本日は全校での歓迎会が行われました。これより2週間、本校生徒のホストシスターの家庭に滞在し、本校の授業や特修活動などに参加します。

29

中学2年 CAPトレーニング

「NPO法人CAPかながわ」のファシリテーターの方々によるCAPトレーニングを行いました。私たちが生まれながらに持つ自分自身の権利を理解し、あらゆる暴力に対して心と体と知恵をもって自分を守る方法を学習しました。



30

中学1年 情報講座

本日6校時グリー株式会社より、小木曽健先生をお招きし、情報モラルに関する講演をしていただきました。ネットワーク社会における情報モラルについて正しい知識や情報に対する責任を身につけるということを学びました。
7校時には、6校時に学んだ情報モラル内容にちなんだカルタを各クラスの班ごとに行いました。楽しみながら情報モラルについて考えることができました。

30

高校2年 FWオリエンテーション・進路説明会

高校2年生の11月のFW沖縄研修にむけ、第2回のオリエンテーションが行われました。また、進路説明会も開催され、大学入試の仕組みの説明、各大学オープンキャンパスの紹介などが行われました。

01

中学3年 美術特別授業

本日中学3年生がデッサンに関する美術の集中授業を行いました。
ビーナス像などをみんな真剣に描いています。

01

中1 PA(プロジェクトアドベンチャー)事前授業

7月に天城の山荘で行う宿泊研修の事前活動を行いました。
体育館で楽しそうに活動しました。

01

個人別懇談会

7月1日(金)、2日(土)の2日間にわたり、個人別懇談会を行っています。

05

生徒面談日

学級担任と、生徒一人一人が面談を行いました。

07

高校2年生から中学1年生への情報モラル授業

高校2年生が、今まで情報の授業や講演会を通じて学んできたことなどをもとに、スマホなどの情報機器の扱い、SNSなどのネットツールを使う上での注意点・危険性、利用上のマナー・モラルなどについてグループごとに中学1年生に向けて授業を行いました。寸劇を用いて伝えるグループや、ゲームを行いながら体験型の授業を行うグループなどがあり、各グループ工夫を凝らした発表をしていました。

07

七夕

生徒会室の前に笹の葉が設置されています。
生徒は思い思いに願いを書き、短冊を飾っています。
あまりにもたくさんの願いごとに笹が重たそうに傾いていました。

08

高2 保護者会

高校2年生の保護者会を行いました。

09

卒業生による大学紹介

高校1年生を対象に、卒業生による大学紹介を行いました。
同じ環境で学び、人生の先を進んでいる卒業生の話を聞き、自分の進路について考えるよい機会になりました。

14

中1 体育研修会I

鎌倉ライフガードより、多胡誠先生を講師として招き、水上安全の講習を受けました。

14

高2 文化講演会

東京農業大学名誉教授小泉武夫先生をお招きし、文化講演会を開催しました。
『ユネスコの世界遺産「和食」とは何か』という演題で講演していただきました。
近年和食離れが進んでいますが、生徒たちは和食のよさを見直した様子でした。

19

もうすぐ夏休みです

夏休みが徐々に近づいてまいりました。
蒸し暑い日々が続いていますが、楽しい夏休みまであと少し…とみんな頑張っています。
百合の花が見事に咲いています。

19

カナダ英語研修

本日、高校1年生の32名の生徒がカナダへ語学研修に出発します。
日本が恋しくなる場面もあるかもしれませんが、カナダでの素晴らしい体験が、一回り大きく成長させてくれることは間違いありません。
帰国は8月8日です。今年はどんな経験をして帰って来るのでしょうか。
生徒のたくましくなった顔を想像すると、今から楽しみです。

21

中1 体育研修(PA)

中学1年生が下記の日程でクラスごとに天城の山荘にて2泊3日の体育研修を行います。
7/21-23 1組
7/23-25 2組
7/25-27 3組
7/27-29 4組
Project Adventureという活動を通して、自分自身を見つめたり、友人に対しても新しい発見があることでしょう。
夜はグループごとにBBQをし、焼きそばも作ります。
おいしくできるといいですね。

29

中2 天城山荘研修

本日より2泊3日で、中学2年生が天城山荘フィールドワークを行います。
7/29-7/31 1組
7/31-8/2  2組
8/2-8/4   3組
8/4-8/7 4組

09

クラブ合宿

8月に入り、3泊4日のクラブ合宿がスタートしました。
下記の日程で天城山荘や北軽井沢にて合宿を行います。

天城山荘
7-10  マンドリンギター部
10-13 バスケ部
13-16 ダンス部
16-19 理科部、アニメ漫画部
19-22 バトン部

北軽井沢
12-15 テニス部、卓球部、体操部
15-18 バレー部、バドミントン部、剣道部、演劇部

クラブという同じ興味や目標の下、中高一貫校だからこそできる幅のある異年齢交流です。
上級生は下級生の気持ちになって考えることで寛容性を身につけるとともに自分を磨きます。
下級生は上級生を見て、数年後の自分のあるべき姿を学びます。

17

音楽合宿

8月17日〜19日に音楽合宿が行われました。
90名程度のオーケストラ部の生徒が参加し、湘南国際村にて練習に励みました。
朝から晩まで全員で練習できる貴重な機会です。

春にはオーケストラ部の定期演奏会も開催いたしますので、ぜひいらしてください。

01

避難訓練

夏休みが終わり、こんがりと焼けた元気な生徒たちで校舎が賑やかです。

今日は防災訓練を行いました。
大地震発生時の訓練、火災発生時の訓練に加え、かながわシェイクアウト訓練に参加しました。

いざという時のために、生徒、教職員ともに定期的に訓練をしています。

02

中1 保護者会

中学一年生の保護者会が行われました。

07

前期期末テスト

9月2日から7日にかけて前期期末テストが行われました。

08

中1 アサーション研修

創価大学教育学部教授で臨床心理士である園田雅代先生をお招きし、アサーション研修を行いました。
自分の気持ちや相手の気持ちを尊重するコミュニケーションの仕方についてお話を伺いました。

自分以外の人との関わりの中で生活する上で、仲がよい気心の知れた友人に囲まれているとしても、多少なりとも相手と意見や感じ方が異なることがあると思います。自分の素直な気持ちを相手にうまく伝えられるようになるヒントをいただきました。

09

中2 保護者会

中学二年生の保護者会が行われました。

09

中2 保護者対象 食育講演会

「思春期女性の健康と食生活」というテーマで、済生会横浜市東部病院管理栄養士の牛込恵子先生にご講演いただきました。思春期というダイエットに興味のある時期に留意するべき食事の工夫や、思春期に多い疾病と栄養の関わりなど、健やかに成長するために大切なことを学ぶ会となりました。

15

高3対象 卒業生による講演

1993年の卒業生の市川歩さんに、高校三年生を対象として講演を行っていただきました。
大学卒業後会社業務を続けながら、地域活性のNPOに参加し、2005年には企業の販売促進をサポートする「株式会社ボンド」を設立されました。
「自尊心を高め個性を伸ばし、自己の向上を目指す」というテーマの講演に、生徒は聞き入っている様子でした。

20

中2 体育集中授業

体育の授業の一環として、中学二年生を対象に救命講習を行いました。
鎌倉消防署より講師をお招きし、人形を使用して心肺蘇生の実技を行いました。
AEDの使用方法も学び、いざというときに命をつなぐ役割が担えるよう講習を受けました。

9/20(火) 1組
  21(水) 2組
  26(月) 3組
  27(火) 4組

21

中2 つま恋体育研修会オリエンテーション

10月に行われるつま恋での体育研修会にむけ、オリエンテーションが行われました。

21

文化祭準備

今年の本校文化祭は10月1日、2日に行われます。
昨日より午前授業となり、午後は文化祭にむけた準備が始まりました。
文化祭の企画は学年や部活ごとにそれぞれその年のテーマに合ったものを、生徒が自ら考え企画しています。(もちろんテーマも生徒全員で決めています。)
そして買い出し、教室の装飾、学校全体の装飾と、実行委員や各責任者を中心に分担し、協力して進めています。

普段寄り道が許されていない生徒たちは鎌倉の町で堂々と買い出しに行けるとあって、なんだかとても楽しそうです!

今年のテーマは"Colorful"です。どんな仕上がりになるか、楽しみです。

23

花育活動

花育の一環として美化委員がマリーゴールドのプランター作りをしました。
講師として二宮光正先生をお招きしました。
初秋を感じさせる花がプリンセスロードを彩ります。

23

高3 成績交付

成績が交付されました。

29

成績交付

中学1年生から高校2年生の成績が交付されました。

30

文化祭準備

今日は文化祭前日ということで終日文化祭の準備を行っています。
準備万端の教室もあれば、まだまだこれからという教室もあります。

でも着実に今年のテーマ通り校内が「colorful」になってきました。
みんな和気藹々と活動しています。

02

第50回文化祭

1日(土)、2日(日)の二日間、文化祭が開催されました!
今年の文化祭のテーマは「Colorful」でした。受験生とそのご家族をはじめ、在校生の保護者や友人、卒業生など、たくさんの方々が来校され、鎌女生が創意工夫を凝らした色とりどりの催し物や展示、発表を楽しんでくださいました。たくさんのご来校、ありがとうございました!

03

学期末休業

3〜5日は学期末休業です。

07

校内実力テスト

6日(木)、7日(金)の二日間、校内一斉実力テストが実施されました。

12

学校説明会

受験生とその保護者の方を対象とした学校説明会が実施されました。

18

英語劇鑑賞会

劇団『White Horse Theatre』による英語劇上演は、鎌女が毎年楽しみにしているイベントです。今年度で9度目となる今回の演目は、中学生が「The Slug in the Shoe(靴の中にナメクジが!)」、高校生はシェイクスピアの「Romeo and Juliet」でした。「The Slug in the Shoe」は父親と暮らす少年と母親と暮らす少女が、親たちの恋仲を妨げようといろいろないたずらをするコメディーで、英語があまりわからない中学生でも内容が理解しやすく、笑いや拍手が起こり大いに盛り上がりました。「Romeo and Juliet」では、詩情豊かな英語のセリフで奏でるシリアスな場面やロマンティックな場面に、真剣な眼差しを向けていました。
毎年のことですが、たった4人の劇団員と必要最低限の大道具・小道具によって観客を魅了する『White Horse Theatre』に改めて感動しました!

21

もうすぐハロウィン!

昨今の世間では、さまざまなイベントや豊富なグッズで盛り上がりを見せているハロウィン。鎌女では中学3年生が英語の授業で、ミニかぼちゃでジャック・オ・ランタンを作って楽しみましたよ!まずどんな顔にするかペンで下書きし、その後小刀やスプーンを使って目や口の穴を開けたり中身をくりぬいたりします。中3の皆さん、なかなかお上手!できたランタンは、プリンセスホールに飾りました。登下校する際に、ちょっとしたハロウィン気分を味わえそうです!

21

中1FW自然観察研修

10月19日(月)から21日(金)の二泊三日で、中1FWが実施されました。山中湖畔に宿泊し、富士山周辺で環境学習を行うプログラムです。ガイドの方の案内で青木ヶ原樹海を散策したり、富士山エコスクールでネイチャーウォークラリーやワークショップを行ったり、湧水の里水族館や生物多様性センター、富士山科学研究所を見学したりします。自分の住む街とは大きく異なる自然環境の中で、それを維持する方法や生物との共存の仕方などを学ぶことができました。

21

中2体育研修

10月18日(火)から21日(金)の3泊4日で、中2の体育研修が実施されました。静岡県掛川市の施設「ヤマハリゾートつま恋」の広大な敷地と充実した施設を使い、普段の体育の授業ではなかなかできないさまざまなスポーツに集中的に取り組みます。1日は朝食前のウォーキングから始まり、日中はティーボール(野球やソフトボールに似た競技)やテニス、水泳などを楽しみ、夜は創作ダンスやキャンプファイヤーなどを行い、と一日中体を動かします。そして研修の最終日は、クラス対抗軽運動会。“体育漬け”の4日間でした。

23

生徒会三校討論会

逗子開成中学校・高等学校の文化祭「開成祭」内で行われた「三校討論会」に、鎌倉女学院の生徒会が参加いたしました。「三校討論会」は、逗子開成生徒会の皆さんが文化祭のイベントの一つとして初めて企画・実施されたものです。逗子開成・鎌倉女学院・鎌倉学園の生徒会代表が集まり、「学校と周辺地域とのかかわり」というテーマで、それぞれの学校の現状や課題点などについて、意見交換をしました。学校が観光地にあることや、閑静な住宅地と隣接していることなど、三校の環境はとても似ているので、他校の取り組みや考え方はお互い参考になったのではないかと思います。討論会のために色々ご準備くださった逗子開成の生徒会の皆さん、ありがとうございました。

24

高1文化講演会

高1を対象に、文化講演会が行われました。ご講義くださるのは、首都大学東京の教授で、社会学やジェンダー研究をご専門にされている江原由美子先生です。これからの社会を生きる生徒たちに、日本社会の労働環境や女性の社会進出の現状について詳しくお話ししてくださいました。これから具体的な進路選択をしていく高1にとって大変ためになる講義でした。

25

高1伝統芸能鑑賞

総合学習「国際学」の一環として、毎年高1で歌舞伎と能・狂言を鑑賞します。今年は10月21日(金)に歌舞伎、25日(火)に能・狂言を観に行きました。歌舞伎では、新歌舞伎座にて中村芝翫襲名披露公演にあたる十月大歌舞伎が行われており、今をときめく歌舞伎俳優たちの豪華共演による素晴らしい舞台を楽しみました。また、能・狂言では、鎌倉能舞台にて狂言『蝸牛』、能『安達原』を鑑賞し、面や舞、囃子で創造される異空間を味わいました。今まで伝統芸能を観たことがないという生徒も多いのですが、行く前に事前学習で演目の簡単な内容や鑑賞の仕方を勉強していくため、初めてでもよく理解しながら鑑賞できます。日本の伝統芸能に親しむきっかけになったのではないでしょうか。

26

中3FW奈良・京都

10月23日(日)から26日(水)の3泊4日で、中3FW奈良・京都が実施されました。中学で行っている総合学習「鎌倉学」の集大成ともいえるこの研修、鎌倉のルーツとなる奈良・京都の寺社や史跡を巡ります。事前に下調べを十分に行っているので、実物の見学や現地のガイドをより楽しむことができました。中3日目の分散コースでは、銀閣寺・平等院などをめぐるコース、大原三千院・平安神宮などをめぐるコース、琵琶湖・比叡山延暦寺をめぐるコースから1つ選んで見学に行きます。どのコースも魅力的で、毎年生徒達はとても悩むのですが、どのコースを選んでもみんな満足して帰ってきます。内容盛りだくさんの4日間を大いに味わった研修旅行でした!

27

中2護身術講座

本日中2を対象とした護身術講座がありました。鎌倉警察署の方々をお招きし、いざというときに身を守る術を手ほどきしていただきました。

27

中1雅楽鑑賞

中1の音楽の授業の一環として、鶴岡八幡宮の直会殿にて雅楽鑑賞会が実施されました。本来は神事や祭事のために演奏される雅楽を、目の前で聴くことのできる大変貴重な機会でした。

31

異年齢交流会

高2ボランティア活動の一つとして、鎌倉市立第一小学校との異年齢交流会が実施されました。高2の有志約30名が第一小にお邪魔し、小学3年生約120名と体育館で簡単な英語を使いながら一緒に遊びました。普段なかなか接したり共に遊んだりする機会のない世代同士でも、一度うちとけるとたちまち仲良くなり、親睦を深めることができました!ご近所の学校として、これからも良い関係が築けたら素敵だなと思います。

31

中1狂言体験

中1では本校のオリジナル科目「特別国語」という授業を週1時間設けています。特別国語は、中2から勉強する古典の導入として、百人一首を覚えたり四季折々の節句を体験したりと、古典文学を味わうための教養を身につけることを目的としています。この日の授業は狂言。演目の台本をもとに、グループごとに実際演じてみました。言い慣れない言葉遣いや狂言独特の形など、それぞれ工夫をしながら見事演じることができました!

01

高1・2模試

本日、高1・2は河合塾の全国模試を校内で受験しました。

01

中3花育

花育活動の一つして、中3がプランターの植え替えを行いました。班ごとに一つのプランターにパンジーを植えていきました。色とりどりの花が、登下校する生徒たちを優しく見守っていてくれています。さらに土の中にチューリップの球根を植えてあるので、パンジーの時期を終えてもさらに楽しめます。春に美しい花を咲かせるよう、大切に育てていってほしいです。

02

中2鎌倉散策

中2の鎌倉散策が実施されました。中学の総合学習「鎌倉学」の一環で、グループごとに組んだコースに沿って、鎌倉の寺社を歩いて回ります。少し肌寒い日でしたが、お天気にも恵まれ鎌倉の秋を味わうことができました。帰校後は、散策で調べたことをグループでまとめました。

04

中3技術家庭特別授業

中3技家特別授業が行われました。関東電気保安協会の方にお越しいただき、電気機器の安全な使い方を教えていただきました。

07

中2文学館見学

中学の総合学習「鎌倉学」の一環として、中2が鎌倉文学館を見学しに行きました。鎌倉ゆかりの文士や文学作品が豊富に展示されており、改めて鎌倉の地で学べることの素晴らしさを実感する機会となりました。

08

高3ゲストスピーカー

高校3年生の英語の授業の一環として、ゲストスピーカーをお招きして講演会が実施されました。ゲストスピーカーはティン・ウィン氏です。ティン・ウィンさんは30年前に難民認定を受け来日して以来、長らく在日ビルマ人の支援に尽力されてきました。昨年晴れて祖国へ帰られたのですが、今回はご縁あってまた鎌女生にお話をして下さることとなり、大変貴重な講演会となりました。ティン・ウィンさん、どうもありがとうございました!

10

中2情報特別授業

中学2年生を対象に情報特別授業が行われました。大手IT企業“GREE”の方にお越しいただき、タブレット端末を使った情報モラルの講座をしていただきました。使用した学習アプリは、インターネットによるさまざまな問題がストーリー仕立てになっており、学習者が「自分だったらどうするか」を考え選択してストーリーを進ませていきます。今回のテーマは、不適切な投稿によるネット炎上。生徒たちは自分にとっても身近な問題ととらえ、アプリを使いながら積極的に学ぶことができました。

10

高2FW沖縄研修

11月6日(日)〜10日(金)の4泊5日、国際・環境学の一環として、高2がFW沖縄研修に行ってきました。比較的お天気にも恵まれ、平和祈念公園や首里城の見学、マリンスポーツやサトウキビ・紅芋収穫などさまざまな体験ができ、沖縄の文化や自然、歴史を肌で感じることができた充実の5日間でした!

11

中1職場体験学習

中1では、鎌倉の産業を支えるさまざまなお仕事場を訪ね、お話を聞いたり仕事を体験させて頂いたりする「職場体験学習」を行っています。市役所や裁判所、消防署などの公共機関や、鎌倉春秋社や鎌倉FMなどの地元を支える企業、図書館や子育て支援センターなどの福祉施設などたくさんの現場をグループごとに見学しに行きます。普段はなかなか見学・体験できない仕事現場を直接自分で確かめることができ、驚きや発見の多い大変有意義な学習となりました。現場調査の後はクラスで報告会をするための準備をし、事業所ごとに発表しました。

11

中3さつま芋収穫体験&調理実習

11月8日(火)に、中3が鎌倉の佐助にある学校用農地に行き、さつま芋の収穫体験を行いました。農地を管理する安西農園さんにさつま芋の生育について教えていただいた後、実際にお芋掘りに挑戦!畝から出てくるダンゴ虫やクモと格闘しながら、土を丁寧に掘り大小たくさんのお芋を収穫しました。11日のこの日は、そのさつま芋を使って調理実習。フライパンで蒸し焼きと炊飯器を使っての調理で、2種類のスイートポテトを味わいました。自分で取ったお芋の味はまた格別です!

16

高2主権者講座

昨年行われた公職選挙法の改正により、選挙権年齢が18歳に引き下げられました。それを受けて、近々選挙権を得ることになる高2を対象に、神奈川県選挙管理委員会の方にお越しいただき、選挙や投票についての出前授業をしていただきました。選挙活動と政治活動の違いや投票の際の注意点などを詳しくお話いただき、生徒も選挙を身近なものと実感し、有権者としての心構えを意識するよい機会となりました。

18

高1体育講座

今日は高1体育講座が終日行われました。各クラス6チーム、4クラスで計24チームで争うバレーボール大会です。生徒達はみな朝練から気合が入っており、試合にも応援にも熱が入っておりました!

18

高2進路説明会

17日(木)に生徒対象、18日(金)に保護者対象の進路説明会が実施されました。自分の進路を獲得するために今やるべきことや、高3のカリキュラムや選択科目についての説明がされ、生徒達はいよいよ受験生としての自覚を持つべき時期にあることを実感したようです。

24

中学生の特別活動

中学生は毎週木曜日の6、7校時に道徳・特別活動の時間を置いています。この日は、中3は消費者講座、中2は学年でドッヂボール大会が行われていました。

25

高3三者面談

24、25日の両日、高3の三者面談が行われました。

03

第11回「松籟のつどい」

第11回「松籟のつどい」が開かれました。
「松籟のつどい」とは、学院と卒業生の絆を一層深めるために、10年ごとに卒業生の皆様が集う日として設けられました。今年は下一桁に「9」のつく回の卒業生(9回〜59回)の方々がお見えになり、また退職された先生方もお招きして、久しぶりの再会を喜ぶ素敵な一時となりました。

06

後期中間試験

12月1〜5日(高3は6日まで)、後期中間試験が実施されました。

07

地域貢献デー

本日の放課後、地域貢献デーとして、通学路である若宮大路の清掃活動が行われました。社会福祉委員会を中心としてボランティアで集まった生徒たちが、歩道の落ち葉を掃いたり花壇に花を植えたりしてくれました。これからも、本校の生徒だけでなく、住人や観光客の方々にも気持ち良く通行してもらえるような街づくりに貢献したいと思います。

08

高2文化講演会

高校2年生を対象に文化講演会が開かれました。早稲田大学文学学術院教授の陣野英則先生をお招きし、「源氏物語は三人称の文学か」というテーマでご講演いただきました。レジュメとパワーポイントを使っての講義は大学での授業さながらで、生徒たちもいち早く大学生気分を味わえたのではないかと思います。またお話もとても興味深く、古典の時間に学習した「源氏物語」は作品の一部分にすぎず、作品としてまだまだ謎が解き明かしきれていない奥深さが感じられました。

08

中3ヒューマンプログラム

中学生ではそれぞれの学年で、道徳の時間に「ヒューマンプログラム」という取り組みを行っています。
今日の中学3年生の道徳では、「命の大切さ」をテーマにした講演会が行われました。講師の先生は、小児医療がご専門の医学博士の小口弘先生で、主に未熟な状態で出まれた新生児の治療に携わっていらっしゃいます。そのご経験と医師という立場から、命を授かることや命を継ぐことの尊さをお話いただきました。お話を聞いた生徒たちは、自分たちが健康で安心して生きられているという当たり前のことに、改めて深い感動と感謝を抱いたようです。

09

中3博物館見学

理科の授業の一環として、中3が国立科学博物館に見学に行きました。興味深い展示物や仕掛けがいっぱいでした!

12

もうすぐクリスマス

早いもので今年ももうクリスマスが近づいてきました。鎌女では毎年ネイティヴの先生方がプリンセスホールにツリーを飾ってくれます。登下校する生徒たちもクリスマス気分でわくわくしているようです!

12

高1国際学講座Ⅱ

鎌女の総合学習プログラムの「国際・環境学」の一環として、高1を対象に国際学講座が行われました。講師に、国際政治をご専門とする大学教授の野口和彦先生をお招きし、「グローバル社会を理解するために」と題してご講演いただきました。4月より国際学を学んできた高校1年生にとって締めくくりとなる学習で、これまでの学習とあわせて、現代社会をとりまく状況を深く理解できたのではないでしょうか。

16

中1「相撲」講座

中学校保健体育の授業で武道が必修化となり、鎌女では中1で相撲を体験することになっています。この日は、世界女子相撲選手権で優勝されたこともある松浦麻乃先生をお招きし、相撲の魅力・面白さをお話しいただきました。生徒たちは「女の子なのに、相撲!?」と戸惑いを見せていましたが、20日には実際に先生にご指導いただきながら、相撲を体験する予定です!

19

校内合唱コンクール

鎌倉芸術館にて、校内合唱コンクールが開催されました。中学の部、高校の部に分かれ、クラスごとに合唱を披露しました。この日のために一生懸命練習してきたので、どのクラスも素晴らしいハーモニーを聴かせてくれました!

20

個人面談

20日、21日の両日で中1から高2までの個人面談が行われました。

20

中学生集中授業① 中1「相撲」/「書道」

20、21日の両日個人面談を実施している期間を利用し、中学生は特別授業を受講します。
中1は「相撲」と「書道」です。相撲は先日の松浦先生のご講義を踏まえ、この日はいよいよ実践です!まずは取り組み方や技、受け身などを教えていただき、その後実際に相撲を取ってみました。最初はおそるおそるといった感じでしたが、だんだん楽しさを覚え勝ちに行こうとする姿も。思い切り体をぶつけ合う相撲の魅力を肌で感じたようです。
もう一つの授業は「書道」。本校の書道教諭と特修科書道の先生ご指導のもと、冬休みに取り組む書き初めの練習を集中的に行いました。

20

中学生集中授業② 中2「花育」

中2の集中授業は美術で行う「花育」です。鎌女のプリンセスホールを彩るパンジーの花を写生します。花を見ながら鉛筆を走らせる姿は、真剣そのものでした!

21

中学生集中授業③ 中3「ウェルネス・プログラム」

中3の集中授業はウェルネス・プログラムです。ヨガ、フラダンス、バーチャルボクシングの3種目から希望の種目を選び、それぞれご専門の先生にご指導いただきます。生徒たちは体を動かすことを楽しみながら取り組んでいました。運動することが心身の健康と豊かな人生をもたらすことを体感できた貴重な時間でした!

21

高3冬期講習

19〜21日の3日間、高3を対象に冬期講習が校内で開講されました。受験科目を集中的に強化するための講習です。いよいよ高3の大学受験も佳境を迎えます。万全をもって本番を迎えられるように頑張ってほしいです!

22

明日から冬休み

今日は年内最後の登校日でした。気持ち良く新年を迎えるために、荷物の整理や教室の大掃除をしました。
来年も良い年を迎えられますように!

10

高3センター対策講習

1月6日(金)、7日(土)の2日間にわたり、高3のセンター対策講習が実施されました。

10

新年全校集会

創立112年のつどいとして、元在モロッコ特命全権大使で、現在は東京工業大学特任教授の広瀬晴子先生の講演会が行われました。「グローバル化する世界で生きる」という演題で、広瀬先生が世界中で体験された様々な出来事や、そこで感じた事、グローバル化する世界と日本で生きていくために必要だと思う事をお話ししてくださいました。また、私たちにはあまり馴染みのないモロッコやイスラム圏のお話しもうかがいました。
後半は、各教科やクラブで優秀な成績を収めた生徒たちが表彰され、シーガルイングリッシュスピーチコンテストで優勝した生徒のスピーチや、全国高校ビブリオバトルで特別賞を受賞した生徒の発表、ニュージーランドに留学した生徒の報告会も行われました。

12

中1 百人一首かるた取り大会

中学1年生のLHRの時間に、百人一首かるた取り大会が行われました。
特別国語で学習している百人一首の知識をフル活用しての、クラス対抗戦です。どのクラスも最後の一首まで集中して、大変盛り上がりました。

13

高校進学試験

1月12日(木)、13日(金)の2日間にわたり、中学3年生の高校進学試験が実施されました。
受験科目は、国語、数学、社会、理科、英語の5科目です。

13

高1 漢字検定

高校1年生の希望者を対象に、漢字検定2級の試験を実施しました。

16

白菊会主催 ドッジボール大会

放課後、白菊会(生徒会)主催のドッジボール大会が開かれました。
中1から高2の希望者、総勢80名を縦割で5チームに分けて総当たり戦を行い、とても盛り上がりました。

23

中3 技術家庭科特別授業

中3の技術分野では、「エネルギーの変換と利用」について学習しています。その中でも「太陽光発電」「あかりの省エネ」について2回に渡り、パナソニック(株)の方に授業をしていただきました。
1月16日の「太陽光発電教室」では、天候や温度、季節による発電量の変化について実験しました。
1月23日の「あかりのエコ教室」では、白熱灯、蛍光灯、LEDの消費電力などについて理解を深めました。

24

中3 租税教室

中3の社会科の授業の一環として、税理士の方のお話を伺いました。税の種類や使い道について学びながら、税とは何かについて考えました。

25

中2 薬の話

保健体育の授業の一環として、シーガル調剤薬局代表取締役社長の長津雅則先生をお招きして、身近にある医薬品の正しい使用方法や、薬物の危険性、薬剤師・薬局の役割、また日焼けなど日常で起こる身近な体の謎についてのお話を伺いました。

26

中3 ボランティア講座

鎌倉市社会福祉協議会の職員の方をお招きし、中学3年生を対象にボランティア講座が行われました。
生徒たちは、高校1年の夏に実施される社会体験に向けて、ボランティアや認知症について学習しました。

26

高1 法話

建長寺妙高院の住職である浅井吉信先生に、「宗教を通して、命の大切さを学ぶ」をテーマにお話していただきました。みんなとても真剣にお話しを聞いていて、中には涙ぐむ生徒も見られました。

30

鎌倉市長対談 「青少年トーク」

鎌倉市の松尾市長との対談も、今年で4回目となりました。
観光地「鎌倉」をよりよくするために、安全と文化という2つの視点から改善点を提案しました。2つのグループに分かれて、プレゼンテーション形式で発表しました。この日のために、生徒たちは実地調査やインタビュー、スライド作りなどの事前準備に一生懸命取り組んできました。発表も市長にご満足いただけたようです。

06

平成29年度 中学校入学試験

2月2日(木)に一次試験、2月4日(土)に二次試験が行われました。

09

高1 スキーオリエンテーション

高校1年生を対象に、スキー教室のオリエンテーションが行われました。

15

高2 ゲストスピーカー

フィリピン人のゲスト・スピーカーJackie Tagubaseさんをお迎えして、高2の英語の授業内でレクチャーをしていただきました。
フィリピンの歴史・文化や、女性の地位について、また日本との比較についてお話いただきました。

15

中2 書道

国語の授業の一環として、村田千秋先生にお越しいただき、書道(毛筆)の特別授業が行われました。
大筆で行書の練習をし、「一文字書」として色紙を完成させました。

15

高1 スキー教室

2月12日(日)〜2月15日(水)の3泊4日の日程で、高校1年生の体育の授業の一環として、長野県菅平高原のスキー場でスキー教室が行われました。レベル別のグループに分かれてインストラクターの指導のもと、スキーを楽しみました。

16

陸奥杯スピーチコンテスト

中学生による、英語スピーチの校内コンテストが行われました。各学年の代表者が暗唱やスピーチの発表を行い、優勝者には陸奥杯が贈られました。中3の有志が司会をし、合間にはクイズ大会もあり、とても盛り上がりました。

18

逗子開成学園海洋学講座

2月18日土曜日の午前中に逗子開成学園で行われた海洋学講座に、本校の高校2年生が参加しました。
講師は、東京大学海洋アライアンス特任准教授の丹羽淑博先生で、「数値シミュレーションで学ぶ津波の物理への基礎」というテーマで、FORTRANというプログラミング言語を用いて津波のシミュレーションを行いました。

20

中1 ひなまつり

中学1年生の特別国語の授業の一環として、アートホールにてひなまつりのイベントが行われました。
ひな人形を囲み、弦楽部の演奏にあわせて「うれしいひなまつり」を歌いました。その後、ひなあられがふるまわれ、楽しい時間を過ごしました。

23

白菊会役員所信表明・選挙演説会

7校時、アリーナにて、来年度の白菊会(生徒会)役員による所信表明演説と、副会長候補の選挙演説及び応援演説が行われました。

01

高等学校卒業式

本校アリーナにて、鎌倉女学院高等学校第69回卒業式が行われました。
校長先生より一人一人卒業証書が授与され、162名の卒業生が巣立っていきました。
卒業式の後、鎌倉プリンスホテルバンケットホールにて、卒業を祝う会が催されました。

06

学年末試験

3月2日(木)~4日(土)、6日(月)の4日間にわたり学年末試験が実施されました。

06

白菊会役員選挙

来年度の白菊会(生徒会)役員のうち複数候補者のあった副会長の選挙が実施されました。

13

自宅学習期間

3月13日(月)〜3月16日(木)
自宅学習期間となっています。

17

鎌倉女学院防災の日

災害時に備え、災害用備品の使用訓練が行われました。
その後、高校1年の生徒が炊き出し訓練を行いました。

18

中学校卒業式・終業式

本校アリーナにて、中学卒業式が行われ、164名の生徒が中学校を卒業しました。
その後、平成28年度終業式が行われました。

21

鎌倉女学院オーケストラ定期演奏会

神奈川県立音楽堂にて、第12回オーケストラ定期演奏会が行われました。
深山智哉氏の指揮のもと、組曲「ロメオとジュリエット」などを演奏。日頃の練習の成果が発揮され、美しい音色が会場いっぱいに響き渡りました。

Topへ戻る